サクラ・ボーイズ

男3人の話

小林(40歳)弁護士の日常と健康

小林の朝

小林(40歳)弁護士

小林弁護士は、毎朝の通勤準備をしながら考え事をしていた。彼は多忙なスケジュールの中で健康を維持することが重要であると思っている。そして、そのためにはバランスの取れた生活が必要だということも。

「今日も忙しい一日になりそうだな」と小林は思いながら、妻や子供に見送られて自宅を出発した。

彼のオフィスでは、朝からクライアントからの電話やメールが次々と入ってきた。案件の進行状況を確認し、次の打ち合わせの準備をしながら、小林は過去の失態を思い出していた。

 


 

 

小林の失態

ある日小林は、書類整理に追われていた。机の上には山ほどの書類が積まれ、デスク周りは書類の波に飲み込まれていた。長時間のデスクワークやクライアントとの打ち合わせに追われ、彼の日常は忙しさの中で過ぎていった。

毎日の激務によってストレスがたまり、肩こりや頭痛に悩まされるようになった。仕事の合間に立ち上がってストレッチをすることもままならず、食事はデスクで済ませることが多く、運動不足も深刻な状況だった。彼は気づけば体調を崩すことが増え、仕事への集中力も低下していくのを感じた。

そしてだんだんと、彼の健康状態の悪化は、彼の私生活や仕事にも深刻な影響を与えるようになる。体調不良が続くため、仕事への出勤が難しくなり、プロジェクトの進行に支障をきたすことが増えたのだ。

また、集中力の低下や頭痛のせいで、業務効率が低下し、仕事の遅れやミスが増えた。さらに、体調不良やストレスの影響で、彼の家族や友人との時間も減少し、人間関係にも悪影響を及ぼすようになった。

これらの損失は彼にとって大きなストレス源となり、これをきっかけに健康を維持することの重要性を感じるようになったのだ。

その後小林は、思い切って休暇を取り、少しづつ日常を取り戻した。それには、職場や家族への理解と協力が必要だったが、みんな小林のために承諾してくれた。

 


 

 

小林の今

「ストレスは溜めないようにしないとな」と小林は自分に言い聞かせる。彼は定期的に休憩を取り、ストレスを解消するために瞑想や深呼吸をするようになった。

昼食時には、小林は栄養バランスの取れた食事を心がける。自分で作ったサラダや野菜を多く取り入れ、健康的な食生活を送ることを意識していた。

はじめは妻が作っていたが、食事を自分で準備することで、自分の生活に責任を持つことができると考えたからだ。自分で食事を作ることで、自信を深め、より成長する機会を得られる気がした。

午後は、重要なクライアントとの打ち合わせが控えていた。その前に、小林はデスクで少しの間目を閉じ、短い瞑想を行った。心を落ち着かせ、集中力を高めるためだ。クライアントとの打ち合わせはもちろん順調に進み、成功裏に終了した。

 

打ち合わせが終わった後、小林は仕事の合間にジムに立ち寄った。運動不足を解消し、ストレスを発散するために、彼はジョギングやウェイトトレーニングを行う。

帰宅後、小林は家族と一緒に夕食をとりながら、健康について話題になった。彼は家族との時間を大切にし、健康的な生活を送ることで幸せを感じていた。

 

その夜、小林は瞑想をしてリラックスし、次の日の準備をしながら、今日の自分を振り返り、悪くなかったと穏やかに笑う。

 


 

 

小林とジム

打ち合わせ後、ジムに向かう途中で小林は友人から紹介された健康食品について話す。

小林: 「これ知ってる?キングオブスーパーフードってよばれてて、脳にフォーカスしたサプリ。効果が凄いって、職場で教えてもらった。仕事の合間に飲むと、疲労感が軽減されて、集中力もアップするんだって

高橋: 「お!それはいいこと聞いた。俺も最近疲れが溜まってるからな、試してみよう。」

岡田: 「キングオブ?すごいですね。僕も興味があるな。健康食品は選び方が難しいから、小林さんおすすめなら間違いないかな。」

高橋: 「俺のおすすめもだろ」

岡田: 「あはは」